僕の今の夢の話【08/04】

f:id:kosuke513:20180804054933p:plain

はじめに

前回の記事に書きましたが、一度自分の今考えてることを発信しようと思いました。

しばらくは固定ツイートをこれにしようかなって。

 

僕は今「仲間たちとノリで熱狂して働きたい」「自分の夢や生き方を追いかけて、誰かの心を揺さぶるってかっこいい」ってことを考えています。

 

それは、自分が「自由」「熱中」「仲間」という3つを大事だと考えてるからかなと思います。

自由とは、主体であること。自分らしく、自分として生きること。

熱中とは、今この瞬間に本気で打ち込むこと。

仲間とは、同じ熱量で支え合い高め合い、一体感を味わえる人たち。

 

こういったことから将来したいことが思い浮かびます。

 

将来やりたいこと、見たい景色。

今自分の思い描くのが大きく3つあって。

「アーティスト的な生き方をするプロフェッショナルのLIVE」

ルイーダの酒場

「必殺仕事人的な組織」

 

1つ目のプロフェッショナルのLIVEみたいなことでいうと、近いのは、心動かされるプレゼンでしょうか。

でももっともっと盛り上がってもいいやん。

心踊ってるなら、そのまま声にあげれば良いのに。

 

僕は「頑張れば報われる世界」であって欲しいなと思っている。

だけど現実はそうじゃないことも分かっていて。

でも頑張り方が違うだけで、本当はすごく頑張ってる人がいるのは知ってる。

そんな人たちの生き方は、ぼくたちを突き動かす力を持ってると思っている。

こんくらい、人の心を動かし、動かされる場を作りたい。

www.youtube.com

(これはワンオクのWhere ever you are。ほんまかっけえ。)

 

2つ目はルイーダの酒場

意外とこれ、伝わらないもんなんすね。

ドラクエの、ここです。

f:id:kosuke513:20180802005526j:plain

(てかクッソ美人。俺が知ったのはドラクエⅨだったんだよなー)

強い仲間たちが集まって、クエストに向かう。そんな酒場。

モンハンの集会所とかもイメージ似てる。(けど集会所よりも、ルイーダの酒場の方が親密感があって良いよね)

 

お金のためじゃなくて、まだ見ぬ仕事へのワクワクのために、ビジョンの共感する仕事のために、もっと働き手の方からアクセスできるような環境を作りたい。

ゆるい繋がりで良いから、「ここは面白い仲間、仕事と出会える場だ」って感じの場が作りたい。

 

そして3つ目が、「必殺仕事人的な組織」です。

これも上にちょっと近いのですが、どちらかというと自分がそんな環境で過ごしたい っていう気持ちです。

コンサルタントって、相手から仕事もらうじゃないですか。(実際詳しくは知らない)

それがお金とかのためにやるんじゃなくて、新規事業作るとか、そういうことを行っていく組織でありたい。

そうやって、各々社会に大きな価値を残しながら、その情報やノウハウ人脈を共有する、濃い繋がりが欲しい。

そういう実行力に強いコンサルがあるというのも聞きますけどね。(そういうところは、少し就職したいなと思ってる)

 

ただ、3つ目はずっとそういう環境に居たいって訳ではないです。

今はまだ一つのポジションや事業に向かって働くイメージが沸いてないだけで、「これだ!!」って思うものがあれば変わってくるかもしれません。

でも今はそれだけの自由を得るために、自分も強くならないとなぁ なんて思っています。

 

これからしようと思ってること 

そして今はファーストステップとして、自分なりに「働く」「夢」「仲間」「教育」みたいなことをコンセプトにした事業を作っていこうと考えています。

それは、「関西の休学生を、東京でシェアハウスさせてインターンにフルコミットさせる」というものです。

f:id:kosuke513:20180802223811p:plain

 

というのは、自分の課題意識から。

僕はこの9か月ほどを休学して過ごしてきました。

もともと学生団体での活動にフルコミットするために休学しました。

しかし、生活は立ち行かず、バイトで磨耗し、それならもっと学びたいと関西でインターンを探しました。

しかし正直なところ、まだ関西はすごく良い環境だったとは思っていません。

例えばフルコミットするとか、京都までいけるとか、そんなことがあればまだ少しマシだったかもしれませんが…

でも僕は学生団体の活動があったので、地域を変えることはできませんでしたし、フルコミットもできない環境でした。

 

それでも休学してよかったなと、僕は思っています。

というのは「社会に出るって何か、働くってどんなのか」を、インターンを通して触れることができたから。

もちろん、会社が違えば得られる経験は違うと思います。

だけど、週のほとんどを8時間以上割く経験をしました。

そこで、「本当に楽しみ続けて、学び続けられるような働き方の大事さ」と「自分はどんな仕事が好きなのか」を考えることができました。

 

ある種、僕が3つ目(6日間の実践体験も含めれば4つ目)のインターンだったことや、学生団体の活動を通していろんなことを経験し、感じ、考えてきたことがあったから仕事に慣れてたことやスキルがある程度あったので可能だったこともあると思っています。

 

でも学生だって一度スキルを持ったら活躍できる今の社会で、大学で無為に時間を過ごしてしまうんだろう。

どうして学びの意味も分からずに大学へ通うのだろう。

 

やりたいことが明確じゃないのに、意味の感じないことを大学でインプットをして、誰にでもできるようなバイトをする4年間。それは本当に勿体無いことだ!

 

だったら1年間、大学や関西じゃ学べないことを学んでみるといい。

その後で高い視座で人生選択としての大学なり、働くなりを選べば良い。

 

きっと君が本気なら、応えてくれる人がいる。一緒に走る仲間もいる。

この1年間で、大きく変わろう。そして東京から帰って来た君が関西を変えていく。

 

それが僕の、3年間で残した心残りと、作りたい環境だ!!

そんなことを想いながら、事業を作れたらなと考えています。

 

なんにしたって、「仲間」「自由」「熱中」そんなことを大事にして、これからも生きていきたいなと考えています!

 

もし、何かご縁のある方へ。お力添えいただければ嬉しいです。

もしこんな僕でも何か出来る人へ。どうか僕に夢の応援をさせて!

知り合いの方も、そうじゃない方もまた話しましょう!ありがとうございました!