前年度終わったなぁ

昨日は前年度の最後の全体ミーティングで、そのあとに飲みに行きました。

まず全体ミーティングで、自分とは違う部署に所属している先輩の将来計画と、そこに対する取り組みを見させてもらいました。自分よりも高く物事を考えているのを知って、自分も頑張らないといけないと感じました。

計画倒れになることなく、既にサービスを始めつつそれを展開するイメージは有って今後伸ばしていこうと考えていましたし、それに基づいて一日にどれくらい活動しないといけないかが見えているようでした。格好良かったなぁ。

 

そのあとは既に起業された先輩と話ました。

自分がやりたいようなことを相談してみると

・大きな課題でも、小さな課題で解決できることもあるはず。その小さな課題を見つけないといけないよ

・チームで意思決定するのに人数は少ない方が良いからなるべく一人で全部できるようになった方が良いし、一人で拡大できるようなモデルで作らないと「変えきる」のは難しいよ

・学習するための環境は揃ってきてるからそこに向けて必要なのはやるかやらないかだと思うよ。

・スタートアップは97%の物事にNo って言わないといけないから、それくらい重要な何かい取り組む時間は必要。作業とか終われる時間を忙しい、頑張っているっていう風に捉えるのは良くない。

・結局好きなものであれば、頑張っても何も辛く無い。好きなものなら頑張っていけるはずだ

ってことを言われました。

 

そんなことを踏まえて自分にどんなことが必要なんだろうなーってことを考える必要も行動する必要も感じました。(早速プログラミングの勉強しようって思いました)

 

こんな恵まれた環境に居られて良かったなって思います。それにこんな環境を残し続けたいなと感じました。僕も頑張ります。