2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 ロールモデルと国際事情

書くことめっちゃあるわけじゃないんですけど、毎日書くことは習慣づけようとしてるところがあるので、最近あったことを書こうと思います。 というか、なんかする事ないし、寝るのもどうかなーって感情だから、書いておこうってだけです。笑 最近はNewspicks…

論理的思考と仮説思考

今回はより良い仮説検証をするために、論理的思考と仮説思考について考えてみました。 よりシャープな仮説が数多くあるほど、そして検証方法が良いほど、より良い仮説検証をしたという事になります。 だから、その前提となる ・仮説思考とは何か ・論理的思…

挑戦と成長。理解するとは何か。

最近徐々に忙しくなってきたので、なかなか体系だって物事を考えられていないこすけです。 まぁでも自分の活動としては、新入生が入ってくる際に、自分たちの活動の疑似体験が出来るようで、かつ学びがなるべく多くなるようなワークを考えています。 結局人…

行動力とは何だろうか

ちょっとずつ見てくれてる人が増えているようで、嬉しい限りです。 今日は行動力とは何かということを考えてみたいと思います。今日は体系的に 書くというよりは、自分の思考をつらつらと書いていきますね。 これからの社会で生きていくために必要な力の1個…

成長する方法を考える vol,2

今日のお話は成長する方法についてです。 成長とは何か? ではなく、成長するにはどうするべきか?ということです。 結論から先に言えば、 成長するためには具体的な行動よりも、学び方を学ぶのが重要なのではないか と思い、学び方に関する情報を収集しまし…

【メモ書き】戦略の考え方について

自分が戦略とか、プランニングをする時に何を考えていたかをざっと書き下ろしました。 参考にしてもらったり、FBしてもらえればなと思います。 【戦略の考え方】 そもそも戦略とは何か…目標達成のための手段と計画のこと 以下、手順について。 ■Visionの設定…

Leaderと教養。~21世紀の教育について考えてみた~

自分は人を「自由」にしたいということを考えています。 そうなった時に、教育や教養とは自分の考えから切り離すことは難しいと思います。 そこで自分なりに21世紀型の教育、理論と実践、スペシャリストとゼネラリスト、教養とは何か などを考えてみたので、…

3月のまとめ

3月ももう終わりました。早いものです。 ぼくたちの代になって正式には1ヶ月以上、実質的には4ヶ月以上経ったわけですね。 この4ヶ月で自分の何が変わったんでしょうか。 まぁ、3月についてぼちぼちと書いていきます。 採用コンサルのインターンの参加 3月の…