2018-01-01から1年間の記事一覧

中指を立てて生きる

お久しぶりです。 年の最後に何かを書こうと思い、記事を書くことにしました。 きっと多くの人は、「この一年間何があっただろう」と考えることでしょう。 僕も考えようとしたのですが、どうもうまくいかない。(いや、考えろよ!) この一年間、今までで一番…

強さと優しさのある自由な生き方への覚悟

お久しぶりです。ここ数ヶ月は忙しくて時間が無かったのですが、委員会での選挙という1区切りを終えたので記事を書こうと思いました。 今日は、固まってきた自分の人生観について書こうと思います。 主なトピックには -自由 -強さ -優しさ -覚悟 などが挙げ…

僕が考えた最強の大学生活

どうもこすけです。 結構書くのは久しぶりな気がします。 僕は2年生の3Qから、3年生の2Qまで休学していたのですが、この10月から復学することになりました。 で、そこで思ったのですが、大学生って忙しい!! いや、本当に忙しいわけではないんです。別に授業…

誰かのために生きること

どんどん今年というものが終わっていきますね。 ここからが本番だ!ってことを思う自分もいれば、これからどうしよう なんてことを考える自分もいる、そんな中秋ですね。 この3年間、自分の「志」というものを磨いてきました。 誰かのために、自分の好きなも…

これからの社会

お疲れ様です。 自分の活動過程で、考える必要があったアウトプットを載せておきます。

東京日誌③~企業編~

少し更新まで日が空いてしまいましたが、今回の東京でのことはこの記事で最後です。 今週もまた、何人かの人とお話しさせていただく用事が多かったので忙しくて記事を書けなかったのですが、自分の考えについて深めることもできた一週間でした。 最初にあっ…

東京日誌②~風土,日常編~

やっと神戸に戻ってきました、いまだに体調が悪しです。 何を食べても水になって出ていく錬金術を覚えたかのようです。黄金的な… ここらへんで、やめときしょう。 今回は東京で感じたこととか、そこで出会った人の話をしたいなって思います。 テーマは -東京…

東京日誌①~夏NLDS編~

どうも、お久しぶりです。 東京最終日を迎えるこすけです。 どうも風邪を引いてしまったみたいです。無理がたたったというよりは、不摂生がたたった という方が正しい気がします。 さて、今回の東京では主に3つの目的がありました。 おらさ東京さ行くだ - こ…

おらさ東京さ行くだ

夜行バスの中で書いてます。寝れなかった…近況報告的な感じです。9/8〜9/20で東京に行きます!その目的はだいたい3つです。①次年度経営層育成僕らの間では「夏NL(National Leadership Development Seminer。 秋にメンターしてもらったし、今回会わせていた…

ボトムアップが出来ないのはリーダーの不出来さ

どうも、一回ブログ書き始めたらまた書く習慣ついてきたりしますね。 今日はメンバーと飲みに行ってましたが、喋ってるうちに自分の学びになることが多かったです。自分が塞がってるなぁって感じるときは人と話すのが良いですね。 今日の本題 さて本題に入り…

大学に行く意味ってなんだろう。

どうも、本日復学届けを出したこすけです。 復学するにも届け出が必要なんだってね。これで僕も休学(あるいは復学)マスターだなぁなんてことを思いながらも、今日のテーマは「大学に行く意味って何だろう??」 です。 「大学に行く意味って何だろう??」と思っ…

思い遣りについて~人の気持ちが分からないあなたに~

今日は共感性とか、寛容さとか、思い遣りについて考えたいと思います。 僕って結構心が狭い人間だなって思います。 こんな自分を変えたいな なんて思ったりしますが、心が広い人間にそう簡単になれるものでしょうか?? 僕は違うのではないかなと思います。 特…

僕の今の夢の話【08/04】

はじめに 前回の記事に書きましたが、一度自分の今考えてることを発信しようと思いました。 しばらくは固定ツイートをこれにしようかなって。 僕は今「仲間たちとノリで熱狂して働きたい」「自分の夢や生き方を追いかけて、誰かの心を揺さぶるってかっこいい…

欅坂について真剣に考えてみた。~アンビバレントPVを視聴して~

最近新曲が出ましたね、アンビバレント。 コンビニにふらっと寄った時に、新曲が出てるということを知りました。 そこで、「3年間の集大成のようなPV」と書かれていたので早速みました。 さて、この曲名の意味は「ambivalent:両義的」「同じ物事に対して、相…

超久しぶりに書く。

いやー、すごく久々に記事書きます。 2週間ぶりくらいでしょうか。 最近のことを綴ろうとしたら、自分でも何をしていたかあまり思い出せない。 そんな時にはTwitterを遡るといいですね。 だいたい何をしてたかは把握できました。 学生NPOの活動 2週間前にず…

やっとこさスッキリした

最近はモヤモヤするだの、キャリアに悩むだの、そのような記事がすごく多かったと思います。 なんとなく将来やりたいことがあったとしても、選択には迷うものですね。 だけど最近自分は落ち着いてきました。 というのは、たまたま以前お世話になっていた社会…

なんか知らんけどモヤモヤしまくってる

記事書こうって何回も思ってたのに、気づけば2週間経ってた。 忙しかった週も、充実してた週もやってるアクションはほとんど一緒なのに心の感じ方は違うなぁ。 落ち込んだ時にはひたすら落ち込みつつ、ちょっと客観視してこういった感情や幸福度の揺らぎを感…

久々にヒリッと頑張った今週

今週あんまり書けて無いですね、日々追われるように生きているような気のするこすけです。 というのも、インターンと、学生団体での活動の合計を考えてみると34時間+自分で作業をしている時間 という感じなので、まぁある程度大変なのは仕方ないかなと思っ…

リフレクション。停滞感を吹っ切りたい

最近はどうもモヤモヤします。日本の試合と、それに対してみんなで盛り上がるのが楽しすぎて、月で1番楽しかったりしたのですが、それくらい個人的にはモヤモヤすることも多かったです。今日は先輩と話させてもらって、なんか考えてることぼんやりしてるなぁ…

ワクワクの一日。

昨日は久々に夜寝ることができなかった。 最近いっつも寝つきが悪いというか、夜更かしをする。 夜更かしをするってのは、明日が来て欲しくないからだ。夜という、誰との予定もなく、喧騒のない、闇が自分の体を抱きしめてくれるかのような落ち着きをくれる…

今日の1日とプログラミングのおべんきょのアウトプット

昨日今日は色々イベントが多くて心揺さぶられた。 昨日は、先輩が作っている企業に参加した方のnoteを通して先輩方のすっげぇ努力を聞いたり。 高校時代一番信頼してた友達が苦労の末トップチームに食い込みだして、8月に関西で大きな大会に出場するとか。(…

我がミッション

この前の内省の続きです。 僕は今どのような組織(共通の目的の追求を前提に活動する集団)に所属し、その中でどのような役割を果たすのか ということを整理しようと思います。 ◆EB…この委員会の最高意思決定者 ・組織全体の方針の創造 →あくまで最終意思決…

いつまでたっても考えちゃう、成長とは何か

今回はシンプルに自分の考えごとなので、「あーそんなこと考えてるんだー」ってさらっと流してもらえればって感じのやつです。 かつて僕は豪語して、成長とは何かを考えたつもりになっていました。 kosukebond.hatenablog.com まぁ別にそんなに間違ってはい…

決断力を高める

お久しぶりです。なんだか最近起きるのがダルくなったり、徐々にエネルギッシュさを失いつつあるこすけです。結局ところ課題は不明確なんだけど(個人的には仕事のせいかなと思っているけど)、どうも朝が起きれない…それにしては今日早起きしたんだなって思っ…

リカレント教育ってなんぞや

やっぱり忙しいと記事書くの難しいですね。 最近は学生団体の方でプランの修正を行なっているので短いスキマ時間である移動中もずっとプランニングが溜まったメッセージへの返信をしてました。 腰を据えて記事をかける火曜日なのでした。 さて、徐々に(本当…

大学生的に「自立」について考えた

ちょっとでも有言実行を。最近インターン始めたってのは、記事の中でも報告させてもらったかもしれないのですが、その中で色々考えさせられたので、記事にしました。最も考えさせられたのが、テーマの通り「自立」に関してです。学生団体で活動して、成長し…

事業立案インターン行って来た

お疲れ様です。ちょっと短めの投稿を1日の間にさせてもらいます。今日は1dayの事業立案型インターンに参加しました!digmeeという会社で、学生は基本的には関関同立以上の学生というところでした。就活に対してちょっと意識高い人が、始めて参加するインター…

アートな人になりたいです。

めっちゃ久々に書きます。やー、最近忙しかったですね。新入生いっぱい入って来たのもありましたし、自分も新しく会社でインターンし始めて、定着低くてストレスで熱でぶっ倒れたり(今は少しづつ慣れてきました)…自分にとってこのブログって、色々な意味が…

雑記 ロールモデルと国際事情

書くことめっちゃあるわけじゃないんですけど、毎日書くことは習慣づけようとしてるところがあるので、最近あったことを書こうと思います。 というか、なんかする事ないし、寝るのもどうかなーって感情だから、書いておこうってだけです。笑 最近はNewspicks…

論理的思考と仮説思考

今回はより良い仮説検証をするために、論理的思考と仮説思考について考えてみました。 よりシャープな仮説が数多くあるほど、そして検証方法が良いほど、より良い仮説検証をしたという事になります。 だから、その前提となる ・仮説思考とは何か ・論理的思…