事業立案インターン行って来た

お疲れ様です。

ちょっと短めの投稿を1日の間にさせてもらいます。


今日は1dayの事業立案型インターンに参加しました!

digmeeという会社で、学生は基本的には関関同立以上の学生というところでした。


就活に対してちょっと意識高い人が、始めて参加するインターンといった感じでしょうか。

長期インターン参加者であったり、企画系学生団体所属者であったり、短期での挑戦的な機会の参加者だったり、まぁまぁ優秀な学生が揃った場だったのではないでしょうか。


どのようなことをすれば良い中事業立案インターンが始まりました。

シンプルにターゲット絞って、課題明確にして、ビジネスモデルにして、そんなプロセスで進みます。

しかしこれを、レベルや価値観の異なる4人で行うというのは難しい…


自分がリーダーシップを発揮して、意思決定したいなら、ある程度のロジックと場を掌握する力が必要です。

そんな中で意見をまとめあげる力は自分には不足があったのではないかと思います。


もちろん、自分じゃ考えられないようなアイデアがあったので、僕一人では上手くいかなかったと思いますが、自分の得意な領域で引っ張りきれなかったなという感覚は強いです。


だけど、もっとしのぎを削って、レベルの高さを求めるならば、こんなレベルでは闘えないなということを思いました。


あとは、最後に人事の方に「もしそんな風にレベルアップ目的でインターン探すなら、どういう学生が高いレベルのとこに行くか考えた方が良いね」と言われました。


まぁ学生団体の活動にも活かせるでしょうし、そういうこともぼちぼち考えようと思いました。


有名というよりは、立ち上がったばかりで、従業員が50人以下くらいの会社の方がそんな学生は多いかもですね。

関西にあるかなぁ…