やっとこさスッキリした

最近はモヤモヤするだの、キャリアに悩むだの、そのような記事がすごく多かったと思います。

なんとなく将来やりたいことがあったとしても、選択には迷うものですね。

 

だけど最近自分は落ち着いてきました。

というのは、たまたま以前お世話になっていた社会人の方がメッセージをくれたから。

その人の文章からは、自分らしく夢を追いかけている といったようなことが伝わる文章でした。

 

なんというか、場所さえ選べばいつだって夢に向かっていけるんじゃないかなって感じました。

僕は夢を叶えたいかというと、正直なところ大きく首を縦には振れません。

いや、横には絶対振りません。だけど今はまだ夢が曖昧なのです。

叶えるか否かよりも、向かってるかどうかの方が自分にとっては大事なのかもしれないと思いました。

 

そしてまた、夢に進みたい自分がいる反面、それ以外のたくさんの物事が好きな自分がいます。

もっとたくさん本読みたいし、世界だって見てみたい。

 

結局僕は、まだまだ何をしたら良いかは明確じゃない。

だけど自分はどう在りたいかってのは感じている。

悠々自適というか、自然体で在りたいなと思っている。

 

そうなると、自分の好きなものにストレス無く進める道を選ぼうと考えた。

これは逃げだろうか?いや、僕はそう捉えてない。

モヤモヤしながら頑張るよりも、ワクワクするものを頑張ろうと決めただけだ。

 

それ以外にも保険として、手に職持とうなんてことも考えているが…

まぁそれはそれで僕なりの生き方かなと。

 

成功者にならえって、それはそうなんだけど、成功ってなんだろう。

それを一つ一つ、いろんな側面で考えながら、目の前の返すべき恩は返しつつ。

 

与えることも大事だと思うし、夢は与える目標である方が望ましいのもわかる。

だけど好きこそものの上手なれだと思ってとりあえず今の「したい」という気持ちを大事にしようと思って、ペースダウンした。

 

と思ってたんだけど、最近別の軸でやりたいことを思いついてしまった。

これはなかなか自分としても良いアイディアだと思っている。

 

自分は何者かをずっと問うと、「やりたくて、できそうで、やるべきで、お金になりそうなもの」が見えてくるんじゃないかなと思う。

とはいえ、論理的に考えることは難しいかもしれないけど。

 

だけど、自分が感じてきた経験一つ一つは、いろんな感情に満ち溢れてたはず。

それを見つめれば自分のことも、自分がなすべきことも見えてくるんじゃないかなと思う。と、後輩たちに自己認知の重要性を説いて終わろうかな。

 

--------------------

ここまで非常に駄文すぎたのでざっくり自分の人生について何を考えてるか記載する。

3年生…事業を構築しながら、自分はプログラミングでお金を稼げる状態を作る

4年生…事業の推進と学生生活とプログラミングを両立する。お金を稼ぎながら自分の好きを確かめたりしていく。

5年生…今の思考では1Qで単位ほぼ取り切って、2Qはどこかで武者修行を。3Q以降休学して海外一周しようかなと。(その時にプログラミングが重要に。)

6年生…晴れて卒業。いや、まじでこの時期には何をしているか分からん。多分作った事業は続けないだろうなぁ。まぁでもここまでの手札を使ってく。

---------------------

 

いろんな批判やアドバイスが来ますように。