誰かのために生きること

どんどん今年というものが終わっていきますね。

ここからが本番だ!ってことを思う自分もいれば、これからどうしよう なんてことを考える自分もいる、そんな中秋ですね。

 

この3年間、自分の「志」というものを磨いてきました。

誰かのために、自分の好きなもので、価値を残すということ。

Twitterで固定なんかもしていますね。

 

それでも最近、どんな道を選ぼうかな って悩んだりしますね。

どの道にいけば自分の志に近づくのだろう。そんなことをここ最近ずっと考えています。

 

だけど、どうもしっくり来ないな と感じている自分もいるのです。

「こんな人のために、これがしてあげたい!」「こんな世の中を変えたい!」

そう言って、今もまさに最前線で戦っている人は格好いいなって思います。

僕だって、この3年間いろんな経験を積み重ねて、そんな未来を描いてきました。

 

でもここまで生きてきて、そんな社会に近づいた実感をしたことはないなと。

なんなら「僕はこういう世の中嫌いだけど、みんなそんなに困ってないんじゃね??」みたいなことを思ったり。もしくは、ぼちぼち変わってくるんだなと思うと、急に「これは自分の出る幕じゃないな」なんてことを感じたりもします。

 

結局のところ、自分は好きなように生きたいんじゃないかなと。

それが、特に誰かのためになるかならないかに関わらず、自分が面白いと思ったものを作りたいなと。(根幹には、誰かをアッと驚かせるものが面白いものだと思っているので、それは人のためになるものだと思っていますが)

それを追いかけられる仲間と一緒にいられれば幸せだなと。

そんなことも思っています。

 

今は、「はたらくこと」と「人の幸福」の周辺にあることなら、割と興味を持ってしまいます。そんなところで、なおさら自分のやりたいことが見えなくなってきてます。

 

書いてて思いましたが、そういえば今の自分には自信が無いなと思っています。それは東京に行って、本気の人がどんな人かを見てきたこともあるからですね。

自分の未熟さを知った上で、今すぐ飛び込んでいくのか ということを感じているんだなと思いました。

 

なんだかんだ、自分のやりたいことには向かっていってるなという感覚はあります。

ただ、自分のやりたいことや、変えたい世界というのは日々変わっていきます。自分が感じた経験が色濃く反映される世界観だからこそ、いつも違うことを考えるんじゃないかなと思ったり。

 

あとはちょっと飽き性なところもあるのかなと。日々新しい興味を考え抜くことが楽しかったりするので、起業とか一つのことをずっとやるのは向いているか分からないなと思います。

 

とりあえずは、自分なりにやりたいようにやっていこうと思っています。

目の前に困ってる人が現れたことがないから、自分が志あるように生きたいか気付いてないのかな と思ったりもします。

でも、好きでなんか意味ありそう なことに進むのが一番ですよね。そこで一旦実力をつけられたらいいなと思います。